top of page

横須賀の有機農家さん

【三浦半島の魅力 有機農家】


昨日は私の地元 横須賀において、環境保全型農業有機農、自然農自然栽培 等に取り組んでおられる


農園レストラン SHOKUYABO パラダイスフィールド YAVAS農園





の3農家の皆さんに、昨年環境農政に所属、都築区のすとう議員とともにヒアリングを行ってきました。


神奈川県の販売農家数は2015年調査では、1万2,681戸で、7年に比べて9,115戸 (41.8%)減少。 そのうち販売有機農家数は1272戸0.1と%とまだまだ少ない現実に加え、減少気味という実態。


世界の中でも有機・オーガニックに対してなかなか根付かない日本ではありましたが、コロナ禍においては家庭菜園をされる方が3割増え、市民農園や農家の勉強会など参加される方も増え、今「食」や「有機」に対する関心が高まる今こそ、行政としての後押しは重要です。


6月の神奈川県議会一般質問において「有機農業の促進について」の質問をしました。

当局からは「有機農業を推進し就農者を増やしていくためには、作業を省力化する技術の開発とともに、安定経営ができるよう経費面や販路拡大への支援としての栽培技術の実用化を目指すとともに、経営の安定化に向けて、国の交付金を活用し経費の負担を軽減していく」との具体的な答弁も頂きました。


有機農業には私が長年学んできた パーマカルチャー や先日学んだ BLOF理論 など様々な手法がありますが、基本は人と環境に配慮した農法であり、 SDGs先進県の神奈川としてはさらなる取組に力を入れるべきと考えています。


今後も様々な農家の方に現場の声を伺いながら、担い手・経営支援と幅広い視点で取り組んでまいります!






閲覧数:97回0件のコメント

Comments


bottom of page